楽しく習得! なぞって学習! おすすめイラスト通信講座

2017年7月11日専門学校で学ぶ

会社やお友達に、ちょっとしたメモやお手紙を書いたとき、可愛いイラストを添えたいと思ったことはありませんか。

可愛らしい文字に素敵なイラストを添えれば、ぐっと雰囲気が良くなり気持ちが伝わります。

実際に身近で可愛いイラストをさらさらと描いて見せるお友達はいませんか?

通信講座を利用すれば、少しの練習で簡単にイラストの描き方を身につけ、日常生活の中で活かすことができます。

>>私が絶対おすすめするイラスト・アニメ専門学校・通信講座ランキングはこちら


通信講座でかわいいイラストの描き方を習得

身近な人に気持ちをわかりやすく伝えようと思った時にどうしても文章だけでは限界があります。

メールやLINEなどでも頻繁に絵文字やスタンプが取り入れられているように、絵を使って表現することで、より相手に気持ちが伝わりやすくなる効果があります。

例えばメール、文字だけの文章は何か味気なく感じませんか?

相手がどういう気持ちでその文章を送ってきたのかわからず困惑した経験はありませんか。

そんな時絵文字の一つでも添えられていれば、この文章自体に込められた真意をくみ取ることができます。

LINEでのやり取りの最後にスタンプが届くと、ほっとしませんか。

このように、気持ちをイラストで表すということは、実はすでにとても身近に取り入れられている方法なのです。

イラストを習得する効果

イラストを習得するとどんな活用方法があるでしょうか。

今まで手書きで書いていたメモに、思いついたちょっとしたイラストを添えることができるようになります。

こちらの今の気持ちを端的に伝えることができますね。

また、バースデイカードにはお花やケーキのイラストを、父の日、母の日のメッセージカードには似顔絵などを添えれば、カードが一気に華やぎます。

カラフルなメッセージカードは受け取っただけで楽しい気持ちになれるものです。

もらった人も嬉しいですよね。

評判の良い通信講座

そんなイラストを習得するために通信講座を利用してみてはいかがでしょうか。

家でコツコツと練習することによって簡単に身につけることができます。

評判の良い通信講座は各種ありますが、イラストの好みや講座価格など自分の目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

特にイラストの好みは人それぞれ違ったものです。

可愛いイラストが好きな人、かっこいいイラストが描きたい人など、お手本となる先生の作品を研究してみるのもいいかもしれません。

また、イラストの身に着け方も講座によって異なります。

独自性のあるハイレベルなものを描きたい人と、日常生活になじんだ可愛いイラストが描きたい人とでは勉強の仕方も異なってきます。

後者の、可愛いイラストを習得したい人にはぜひ通信講座がおすすめです。

理由としては、イラストを描くということは決して難しいことではなく、習得まで一人で完結することができる作業だからです。

ハイレベルな技法を講師からじかに指導を受ける必要はありません。

評判の良い通信講座を選んで、マイペースでコツコツ続けることが一番の近道なのです。

>>私が絶対おすすめするイラスト・アニメ専門学校・通信講座ランキングはこちら


通信講座 イラストが描けちゃうプログラム

そんな中でおすすめできるのがフェリシモのイラスト通信講座「イラストが描けちゃうプログラム」です。

フェリシモはおうちで楽しんで続けることができる通信講座をたくさん展開していますが、特にこのイラストの通信講座は評判が良いです。

理由はその手軽さと価格でしょう。

小学生の時にひらがなや漢字をの練習帳をなぞって覚えた記憶はありませんか?

それと同じ手法で、イラストの描き方を学んでいきます。

お手本を繰り返しなぞっているうちに自然と手が覚えていき、上手なイラストが描けるようになってくるというものです。

また、フェリシモは通信講座の中で時々お得なキャンペーンを行っています。

時期にもよりますが、一回だけのお試しプログラムや、講座を無事最後まで修了した時にはお買い物クーポンのプレゼントなどがあります。

気軽に始めてみるには、とても良い行き届いたサービスです。

講座の価格も大切です

さて、通信講座を選ぶときに重要視することはなんでしょうか。

ほとんどの方は日常で使えるちょっとした絵が描けるようになればいいといった目的ではないでしょうか。

自分の趣味として楽しみたいなら、価格も大切な選択要素のひとつです。

趣味に使えるお金というのは、やはり負担の無いものでなければ続きません。

お小遣いの中から捻出できる講座価格を提供している講座を選ぶことは大切です。

いくらの講座だったら、心に負担無く始めることができるのか自分の中で検討してみましょう。

みんなが喜ぶイラスト入りの文書

思い通りのイラストが描けるようになった生活はどうでしょうか。

同じ手紙を書くにしても、ちょっとした作品を作っている気分になれます。

そのうち、貴方がイラストがじょうずに描けるという噂が広がるかもしれませんし、挿絵を頼まれたりする機会も増えるでしょう。

文章を上手に書ける人と同じくらい、イラストを上手に描ける人は重宝されます。

自分自身を表現する手段としてこれほど便利なものはありません。

例えば、子供の学校の案内チラシを配布する際に、文章だけのチラシだとお堅い印象です。

文章を発信する側としては、イラストも文書の一部ですし、気を遣うものです。

このようにイラストを披露する機会はこれから無限にあると思ってもよいでしょう。

簡単に身につける方法

物事を習得するのに一番手っ取り早いのは「まねる」ことだと言われています。

全くベースが無い状態から、自己流で素晴らしい作品を生み出すことはかなり高度な技術です。

才能が必要な事でしょう。

反対に上手な人の作品をまねて、良いところを吸収すれば人はあっという間に上達します。

子どもの学習もまねるところから始まります。

まねて吸収し、独自性を加えて発展させるのが物事が上手になる基本です。

大人になっても学習の基本は変わることはありません。

上手な人のイラストを「まねる」ことで手軽にいいものを生み出せるようになるのです。

通信講座で先生の作品をまねて練習していくうちに次第に自分独自の作品が生み出せるようになっていくでしょう。

身近な人の似顔絵をイラストで

上手に描けるようになったら、少し高度な「似顔絵」にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

似顔絵は一人ひとり違うものです。

その人独自の特徴をつかみ、強調し似せることで共感を呼びます。

似顔絵にはまた独自の通信講座があります。

挿絵のイラストとはジャンルが異なりますので、似顔絵を学ぶ人はそれ専門の講座を受講するのが望ましいでしょう。

似顔絵を習得すれば活躍の場は一気に外に広がります。

展示場やイベントスペースなどで、時々似顔絵を描いてくれるサービスを見かけます。

モデルになった人は描いてもらえば特別感があり、とても嬉しい気持ちになります。

写真とはまた違った温かみとなじみやすさで受け入れられやすいサービスです。

結婚式のウェルカムボードなどでも似顔絵の出番です。

親戚や友人の結婚式では似顔絵を通して喜びを分かち合うことができるかもしれませんね。

似顔絵の講座は添削が充実しているものがおすすめです。

どこをどのように直せばさらに似てくるのか、自分ではなかなかわかりずらいものです。

プロの目で見てチェックしてもらえる環境を選びましょう。

まとめ

イラストの通信講座は近年とても人気です。

書店に行けば専門の本もたくさん発売されています。

習得が思いのほか簡単で、かつ、人に与える影響も大きく、自分自身の励みにもなる素晴らしい技術です。

ちょっとの差が大きな違いを生み出すことを、イラスト通信講座で学びましょう。

かわいいものが大好きな人に、本当におすすめの通信講座です。






2017年7月11日専門学校で学ぶ